男の子2人のシンママデビュー*あれこれ日記*

中学生・小学生の男の子を育てるアラフォーです。楽しく過ごす!!

生理前のつらさ

これはもう、生理がある女性の共通の悩み。

これはもう、女性にしかわからない苦しみ。

 

子どもを産むという素晴らしさと引き換えに、この苦悩がある。

しかも、毎月。

 

人によるが、生理前の不調は、生理10日前や1週間前からある人が多く、

生理は1週間前後続く。

つまり、実質2週間、ひと月の半分は生理に振り回される

o-maiga-  _:(´ཀ`」 ∠):

 

私の場合は、10日前に、ピリっとする自分の状態に気づき、

そこから気分が低下していくことが多い。

3、4日前とかから悪化。

気持ちが不安定になったり、イライラしやすかったり。

薬を飲んでも効かない頭痛があったり、お腹や腰が冷えたり、くだしやすくなったり。

ニキビもでる。

 

自分1人で生活しているわけじゃないので、疲れていたり、余裕がない時に子どもにあたってしまうことが1番申し訳ない。

 

子どもが素直で怒る種が転がってない時ならいいのだが、

反抗的だったり、よからぬことをしたり、何回言ってもやらなかったりすると、いつもより強烈にイラっっときてしまったりする。

何度、長男くんと正面衝突の大バトルをしてきたか。

(二男くんは顔色を見るので、たいした被害にあわない)

いや、バトルになるのは決まって生理前。普段だったら冷静に対処できているんだろう。

 

もちろん、後で自分が悪かった時や、そうでなくても声を荒げてしまった時は謝るようにしているけど、こんな自分、大人気ない、と自己嫌悪。

 

なので、

【ホルモンにより、気持ちが不安定です。ご承知おきください🙇】

という立札をつくってみた。

生理前だから何をしても許して、という意味ではない。

こちらも辛い状況なので、理解していただき無意味な衝突は避けれるよう協力してほしい、という意思表示。

 

子どもたちは男兄弟で、うちには女は私しかいない。

小さい時から、ママに生理があることを含め、性に関する現象は自然なことだ、と教えている。

女性が隠すことでもないし、ナプキンはわざと堂々とトイレに置いてある。

今日ママ生理だから、お風呂にはつかれない、とか、生理だからしんどい、とさらっと口にして、夕飯を手抜きさせてもらったり。

 

生理があることで、女性は自分の意志ではどうしようもないことと戦っていたりすることを、息子たちには知っていてほしい。

 

その、ホルモンの波のない男性ならではの穏やかな心で、女性をいたわってもらえたら。

 

そう願います。