男の子2人のシンママデビュー*あれこれ日記*

中学生・小学生の男の子を育てるアラフォーです。楽しく過ごす!!

自分にかけるお金

シングルマザー、子どもたち成長まっさかり。

大学進学希望。

私、アラフォー。

 

自分にかけられるお金ってないのかな。あるのかな。

第一に、子どものための生活、教育のお金

第二に、老後ひとりで生きていけられるお金の準備

 

離婚時の財産分与での貯金を切り崩して今やってます。

養育費はもらってます。

 

離婚が決まってから、精神安定のために日々のお金の出費のことは

あまり考えないようにしてました。

考え始めたら、不安でしかないので。

 

結婚生活16年、家計簿つけてやりくりして

家族の将来のことを考えてケチケチした生活してました。

なのに離婚したら、そんなやってきたこと全部、意味がなかったように

思えました。

実際はそうではないんでしょうけど。

私が家族のために、と思ってやってきたことって

なんだったんだろう。

家をせっせと掃除してきれいを保っていたことって 無駄だったのかなーとか

小さいことまで考えは波及していく・・

 

話を戻して、自分と子どものこれからの人生において、

私自身も幸せでいる必要があります!

 

ママの元気が、子どもの心の安定!

 

自分にお金をかけずに、何も買わずに、今持っているものだけで過ごすことも考えましたが、

やっぱり私はまだ新しいものだって取り入れる生き方をしていきたい。

 

今日、ストレスからか吹き出物が治らないお肌の薬をもらいたくて

重い腰をあげて皮膚科に行きました。

 

肌、きれいにしよっと!と目標をたてました。

まだまだ心も苦しい日々の生活を、「がんばろう」と思ってたけど

「きれいになろう」って思ったら なんだかちょっとウキウキ。

女性としての現役感。

まだまだ人生これから感。

 

肌がきれいになるということは、体も整ってるということ。

ちゃんと食べて、瘦せてしまった体重を増やして、よく寝よう。

胸を張って前を向いて、姿勢をよくして見た目もきれいになろう。

 

子育て中は二の次になってしまいがちな自分のことも

大事にするのだ。