男の子2人のシンママデビュー*あれこれ日記*

中学生・小学生の男の子を育てるアラフォーです。楽しく過ごす!!

離婚のストレス

愚痴です。元夫の呼び名をどうするか。家族でいるときは「パパ」と呼んでいたので、今でも子どもとの会話では「パパ」。

「パパ」と口に出しながら、私は内心「ヤツ」と思っている。

遠い第三者に話すときは「元夫」

友達、兄弟に話すときは何と言ったらしっくりくるんだろう。

 

名前→口にもしたくない

パパ→私のパパではない。ていうかもう家族じゃないし。そもそも、子育てゼロで本当にパパなの? 自分よがりな考えで家族を捨てたのに、父親といえるのかね。実際、子ども達もそのあたり疑問に感じているよう。

 

なにかいい呼び名がないものか。

 

そんなヤツから今日ラインが来た。

話し合いで決まった内容を変えようとしてくる。

は?マジめんどくさい。またかよ、何回やんの。

決まった内容に沿ってもらえますか。

こっちも沿ってるんで。

あとラインのアイコン、いい年こいて笑顔の自分の顔にすんのやめてほしい。

その笑顔、気に入ってるんですかねw

メッセージきたら嫌でも目に付く。

見たくないんですけど。

関わりたくないんですけど。

私の脳みそに入るようなアクションしないでいただけますか。

朝にラインきて一日が台無し。

誰にも話せずストレス溜まりまくり。

冷静になれば、ヤツは悪くないかもね。でももう、私の心の色んな思いがあるわけで、蓋をして毎日やっていこうと思っているわけで、お願いだから関わってくるなと思っている。

ただねー

子どもがいる以上、少なくても養育費の支払いが終わるまでは付き合いがあり、その後だって子どもを通して何か関わることもあるんだよなーー

 

はぁー、離婚ってほんとめんどくさい。いくら前を向いていても、引っ張りもどされる。これからもこういう思いを繰り返ししていくのかと思うと苦行です。

 

時間の経過とともにいい方向に行くことはあるんだろうか。

より距離ができ、(距離をとることを望んでいるけど)、他人になり、情愛のないヤツのことだからさらに冷徹な対応になるんでしょうな。そしてそれに腹が立ちそう。

 

お金さえあれば、私に養育費ももらわなくていいほどの余裕があれば、今よりもっと縁を断ち切れるのに。

 

たられば、言っても仕方ないのはわかってる。

 

こうやって日々を悶々としながら、ストレスに溺れながら暮らすのだ。

そういうもんだと思えば、そうでなかった日がとてつもなく楽だから。

 

 

 

久しぶりの投稿が愚痴であり、ごめんなさい!!

嫌なことがない人生なんてないですよね。がんばります!