男の子2人のシンママデビュー*あれこれ日記*

中学生・小学生の男の子を育てるアラフォーです。楽しく過ごす!!

離婚が職場にばれるのか?

 

前回の記事の続きのようですが、

「他の人には言わないで」と言って相手がそれを守ると思っていない私は、あまりこの言葉を使いません。

 

そう言わなきゃいけないようなことは、本当に信頼している人にしか話さないようにしていると言った方がいいかもしれない。

その人達は、こんな前置きをしなくても、なんの考えもなしに私のことをぺらぺら話さないだろうと思っています。

 

ただ今回、この言葉を使わなきゃいけなかったのですー。

 

職場に提出する「扶養控除申告書」。

はあ、これ書いたら、離婚してひとり親になったことがばれる。

私1人なら、そっこー離婚したこと職場に言えたけど、、、

いや、むしろ言ってしまいたい!おしゃべりしたい!という気持ちなのだけど。

 

多感な時期の子どもたちは、学校の友達にわざわざ知られたくないし、自分からは言わない、とのこと。

 

そりゃそうだ。

余計なことだよね。

特別言わなきゃいけないことでもない。

担任の先生にだけ、お伝えしました。

 

名字が変わったり転校するのなら、そうもいかないけれど、

うちの離婚の目標は、親の離婚によって子どもへの変化をできるだけ少なくすること。

 

私だって、名字を旧姓に戻したいと当初は思ったものの、子どものために、家族3人でこのままの苗字を名乗り続けることにしました。

 

子どもにとっては、自分の今の名前は、生まれた時からの名前。

しかも画数ばっちりで付けちゃったりもしてる。笑 

 

ま、離婚して手続きする際は、名字変わらなくて楽だったし、

子どもの学校関係の手続きやら何やら、やっぱり同じ名字なのは正解でした。

旅行行ったときも、初めて子どもとネカフェ行って会員カードつくるときも、こういう時に名字が異なるといちいち違和感感じるのかな?と思いました。

 

同じ名字とはいえ、新しく世帯主となった私の戸籍に子ども2人を入れたことで

元夫とは同姓であるけど別物!と思ってます(^O^)

 

世の中には、鈴木さんとか佐藤さんとか、同じ苗字なんてそこら中にありますからね!

 

 

そういった理由で、職場は家の近所で子どもが同じ学校の人もいるので、

離婚したことは黙っておきたかったんです。

言わなきゃ、わからない。

 

でもその申告書を出してくださいと会社から言われ、事情を説明しました。

このあたりの事情をご理解いただき、社員さんのみにとどめていただけたらと

思います。と。

 

担当の社員さん、口軽いんです^^;

でも、他言はしませんのでご安心くださいとおっしゃってくださいました。

ありがとうございます。お仕事ですもんね。

個人情報を預かるお立場ですしね。

とりあえず、信じます。

 

どうしてもばれたら困るって話ではないので本当はどうでもいいんですけど、

子どもの気持ちが、一番です。

 

子どもがお友達に言いたくなったら、好きなタイミングで好きに話してほしいなって

思っています。

 

そしたら私もバンバン周りに言うぞー!🤗