男の子2人のシンママデビュー*あれこれ日記*

中学生・小学生の男の子を育てるアラフォーです。楽しく過ごす!!

長男くん、難関高校に行きたいと

長男くん(地元の公立中学1年生)は、勉強が苦ではないタイプ。

むしろ好きな方に入ると思われます。

 

小さい時から、こどもちゃれんじとか、大好き。

ワークブックはさっさと終わらせて、もっとやりたいと言ったり、本も大好きでした。

 

小学校に入ると帰ると即座にランドセルを開いて宿題を終え、

(やり方は超、雑ですが、取り組むのは早い。)

 

習い事で年長〜小4まで、公文の算数をせっせとがんばってました。

これけっこう、地道な繰り返しの勉強なので続けられてきたこと、えらかったと思います!

 

公文をやめるきっかけも、「おら、塾行きたい!」と自分から。

おお〜、それならば…と算数だけ近所の個別指導塾に通わせました。

 

私も教育には興味があるので、早いうちに勉強はできる方にさせておきたいと思ってやってきました。

 

とはいえ、子どもってやっぱり性格がありますよね。

同じように親が向き合っていても、二男くんはまたタイプが違います。

ほっとけば、多分何もやらないw

宿題すら、やらないかも…

公文も1年やってみたけど、足し算から進まなかった…( ;∀;)

 

ま、この辺のことはまた今度として、

 

そんな長男くん、行きたい高校が決まったんです!

まず譲れない条件として、

男子校!!だそうで。

 

こちら東京都在住。

まずは目標高いところの都立の男子校ってどこ??と、調べました、

筑駒〜!!

わあー、聞いたことある!すごいレベル高いね!

偏差値77だって!

 

じゃあ、私立高の授業料補助もあるし、私立でもいいのかなぁ、

私立の方が、大学に指定校枠があったりして進学に有利とか聞くし…

とか、親が考えている間に

 

本人、ここ、という高校を見つけました。

 

開成高校

 

かかかかか、かいせい〜!(;'∀')

 

昔から東の開成、西の灘とかって、クイズ王とかでよく聞くあの有名な開成高校〜!

筑駒と同じ、偏差値77

 

いいのか悪いのか、自宅から通える範囲…。

口コミも、いい…。

上昇志向高い長男くん、開成に魅力を感じた!とのこと。

 

うん、きっといい高校よね。

レベル高くて、その上自由らしい。

色んな人優秀な人がいて、おもしろそう。

うんうん!

 

…ねぇ…レベル高すぎない???

 

母は、私は、悲しいかな、凡人なので。

真面目に勉強して大学入りましたが、だからこそ自分が凡人だと思い知っているので、

 

開成って、開成って!レベルが違うんじゃないの?と思ってしまいました。

 

んが、純粋に目標を見つけた我が子。

やる気をもってる我が子。目がキラキラしてる。

まだまだ中1、やれる努力はしていこうじゃないの!

 

塾、探そ。。。。

シングルになったばかりで、出費が怖い。