男の子2人のシンママデビュー*あれこれ日記*

中学生・小学生の男の子を育てるアラフォーです。楽しく過ごす!!

やり過ごす

 

生理が近づいてきているのがわかる。そう、7日前。

自分の陽のエネルギーが減り、陰をまとうようになってきた。

仕方ない。7日間、耐えるのだ。

ゆっくり過ごし、楽に過ごし、思考を難しくせず、やり過ごす。

もともとアホだが、もっとアホになって気楽に過ごせばいい。

毎日できることをやっていく。それだけで十分がんばっているじゃないか。

そしてまた元気がみなぎる時がきたら、その時に好きなように動こう。

 

「思考は真実ではない」という言葉をどこかで拾ってきて、気に入っている。

 

人は様々な感情が浮かぶ。

感情があるのは自然なことだけど、不安、怒り、焦り、ネガティブな感情の上で考えたことは、たいていろくなもんじゃない。

感じたことと考えたことをごちゃまぜにしてはいけない。

考えたことは、あくまで嫌な予想でしかない。

それは真実ではない。

だから、難しく考えそうになったらそこでストップ!大丈夫!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日 この後の過ごし方

 

●夕飯を作る。スパイスから作るカレーキットを買ってきたから、じっくり楽しんで作ろう。子どもも喜ぶぞ。

●早めに後片付けをしよう。

●次男くんの勉強タイムは、一緒にやらないで1人でやらせよう。

●長男くんのゲームは、金曜日だし長時間でも放っておこう。

●好きなテレビを見るか、本を読もう。

●ゆっくり温かいお風呂に入ろう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー