男の子2人のシンママデビュー*あれこれ日記*

中学生・小学生の男の子を育てるアラフォーです。楽しく過ごす!!

愛とお金どちらが大事?

「愛より金だよなぁ」何かのニュースを見ていた長男くんがそう言ってにっこり。

体験より情報に触れすぎている世代の、背伸びしたい年頃の、オレちょっとわかってますよ、発言。

笑顔で話してくるあたりがかわいいのだけど。

 

母は、「お金はとっても大事だけど、お金で愛は買えないじゃん?」

彼は、「お金で愛は買えるよ~」

そのあとに、「オレ結婚しないわぁw」と言ったから、愛とは男女間のことをイメージしていたのか。

思春期男子め。少なからず、関心あるな! !(^^)!

 

お金がないと、女性は寄ってこないと思っているようだ。

ううーん、真実でもあるのか。

お金があれば、お金好きの異性が寄ってくるしね。

見た目がよければ、見た目重視の人が寄ってくるしね。

大人の考えで言えば、愛は裏切るけどお金は裏切らないしね。笑

いや、そもそも裏切る愛ってなんでしょう。

それって、愛なの?

私の愛は、子を裏切らんぞ!

そう思うからこそ、お金より愛じゃない?と思うけど、これは私という母から子どもへの愛についての話か。

 

じゃぁ、お金の方が大事か??愛に近いものを手にいれられる???

これまで、愛>お金と疑いもせず言ってきた私。ちょっと考えさせられた。

今までより物事を違う視点で見られるようになってきた。

自分の考えに自信がなくなってきたともいえるが、これはこれでよし。

物事は見る角度によって見え方が違う!!

 

次男君はというと、「オラね、結婚とかいいや。ほら、結婚とか子どもってお金かかるじゃん?ずっと実家にいる。この家いいし♪」

くううっっ!! これまた現代っ子!!

なんとも言えん!!

 

まだ恋愛もしたことがない息子二人は、結婚に関してお金がかかるイメージなのか….。それは社会の発信する情報からなのか、親を見ているからなのか。

お金の大事さを感じさせる私の行動からなのか。

 

反省しつつ、愛を大切に育てていける&幸せと感じられるお金を稼いでいける力を持った大人になってほしいと願いなから、これからも子育てがんばろうっと。