男の子2人のシンママデビュー*あれこれ日記*

中学生・小学生の男の子を育てるアラフォーです。楽しく過ごす!!

子育ての小さい小さい悩み

これまで精一杯子ども愛し、育ててきた。

子育ては全てが試行錯誤。

どうしたらいいんだろう、こうしたらどうだろう?これでいいよね?

正解なんてどこにもないけど、少しでも子どもの幸せに繋がっていってほしいと考える。

小さいことをいれると、常に考えているといってもいいかもしれない。

失敗もあったし、結果子どものためになっていなかったり、全てがうまくいったなんてことでは到底ないが、自分が自分である以上、自分のできることしかできないと、前進後退を繰り返しながらの毎日だ。

 

子どもに母にしてもらい、母歴14年。

まだまだ精進のまっ最中。

 

ここで小さい最近の悩みをひとつ。

 

長男くんと二男くんの洗濯後の畳んだ洋服をタンスの上に置いておくのだが、彼らはそれをしまわない。

畳んだものをそれぞれの引き出しでしまうくらい自分で出来ることだからやってほしい。

年齢の小さい時は「しまうよ〜」と声をかけ、見守ったり、私がしまったりしていたが、それももうめんどくさい。

タンスの上にたまっていき、そこから何故か急いで着替えを抜き取るので、だんだんぐちゃぐちゃになっていき畳んだことが無意味となる。

f:id:utamarutyo:20240121112211j:image

 

汚い・・・٩( ᐛ )و

 

泥棒が入って金目のものでも探した!?

 

 

それと、脱いだ学ランがそのまま。


f:id:utamarutyo:20240121112237j:image

金曜日に脱いでこのままにして月曜日に着るつもりらしい。

というか、学ランを脱いだ時点でもう彼の頭の中にこのことは無い。

ハンガーにかけようよー 後でもいいからさぁ

 

汚くていいんだって。しわしわでも、埃がついててもいいんだって。なんならキレイなのは嫌なんだって。

アイロンがけのついでに、いつもはかけない制服の白シャツにアイロンをかけてやろうと思いつき

「アイロンかけちゃった♡」と彼女のように言ってみたことがあったが、「えっ やめて??やだ。」と返されてしまった。

清潔感って大事だと思うんだけど、中学生男子の心は複雑なのね。

本人がいいのだから構わない、と完全にノータッチにすべきか、清潔感や身だしなみの大切さを大人として説き続けたほうがいいのか、悩んでいる。

 

タンスの上に置く洗濯物も、もう畳まないでカゴにポンポンいれていくシステムにしようかとも思うが、大人になるまでは畳んで収納するとかいう生活の丁寧さの重要性も感じた方がいいのでは、とか思ったり。どうでもいいことかw

 

ちなみに小学生のときまで無頓着だった寝癖については、中学生になって気にするようになった!二男くんは、科学実験後の博士のような爆発した寝癖の朝は喜びながらそのまま登校。

同級生の女子は休み時間のたびにクシを持って女子トイレに行くというのに、まだまだ幼い。そんなところがかわいくてたまらないわぁ。