男の子2人のシンママデビュー*あれこれ日記*

中学生・小学生の男の子を育てるアラフォーです。楽しく過ごす!!

四十にして惑わず・・・

四十にして惑わずって誰が言ったんだっけ。

孔子か。

四十にして、惑いまくりなんですけど🤣

 

”人生における幸福度が最も低い年齢は、先進国で47.2歳。 発展途上国で48.2歳。 日本は幸福度が最も下がるのは49歳で、そこから徐々に回復し、82歳以上で最高値に。”

なんて情報もある。

40代は幸福度がさがるほど、色んなことが重なる年なんだ。

私だけじゃないね!

 

立派な大人の年齢だし、30代だと自分をおばちゃんというのに若干の抵抗があったものの、すでにそれも無く、堂々と胸張って自分を「おばさん」と言える。

 

そして周りも、若い子の多い職場だからか、誰も「まだまだ若いですよ」とも言ってくれず120%「おばさん」確定で見てくれている。

なのに

大人ってなんだろね。

外側は年齢重ねていっているけど、

中身、ちゃんと成長してるかな?

 

自分が若い時は年上の人はもっと大人だと想像してた。

子どもの時は、親を十分な「大人」だと思ってたけれど、

大人の役割を頑張ってくれていたのかもしれない。

 

子曰く、

吾十有五にして学に志す、(15歳で学問に志し)

三十にして立つ、    (30歳で独立した立場に立ち)

四十にして惑わず、   (40歳になってあれこれ迷わず)

五十にして天命を知る、 (50歳になって天命をわきまえ)

六十にして耳順う、   (60歳になって人の言葉が素直に聞かれ)

七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず

(70歳になると思うままにふるまって道を外れないようになった)

 

このぶんだと、五十にして天命を知ることは到底できないな。

せめて六十にして耳順う、はできるようになりたい。

かわいいおばあちゃんになりたいぞ。