男の子2人のシンママデビュー*あれこれ日記*

中学生・小学生の男の子を育てるアラフォーです。楽しく過ごす!!

はじめまして

はじめまして、ほたてです。

 

2023年年末に結婚16年目にして離婚しました。

 

私にとって、家族は大切だったので、このことは大きすぎることでした。

子どもたちのこと、生活のこと、未来が見えなくなって不安で心が苦しい毎日でした。

色々な感情が生まれては、自分を苦しめました。

 

離婚は結婚より大変だというけれど、そりゃそうです。

幸せの、正反対ですもん。

幸せの中で笑い合って結婚をしたのに、互いの最高に嫌なところを目の当たりにしながら離婚話をしたように思います。

なによりも、子どもがいるので、ただの男女の別れでは終わりにできず・・・。

決め事を話し合わなきゃいけないところが一番つらかったです。

互いの立場が全く異なるので、この状況で冷静に互いの言い分をわかりあえるはずがないというか。

あー、つらかった。よくがんばった。

 

そんな話し合いも終わり、離婚届を出しました。

離婚届なんて出せるかな…なんて思ってた昔の私はどこへやら(笑)

話し合いで、嫌いになりました。嫌いになれるほどの対応をありがとう!!

 

これからの未来を前向きに生きていきます。