男の子2人のシンママデビュー*あれこれ日記*

中学生・小学生の男の子を育てるアラフォーです。楽しく過ごす!!

住宅ローン

みなさん、いくらくらい住宅ローン支払っているのでしょう。。

我が家、築9年の戸建て、ローンあと20年残ってます。

残額2000万ちょっと!!

ひぇ〜

第一子妊娠を期に専業主婦、第二子が小学校に上がったタイミングでパートに出始めた私。

そんで、このたび離婚。

当然まだパートタイマーです。(;´∀`)

正社員で就職して稼がなきゃ! ですが、癌で闘病中の母に寄り添いたい思いもあり、しばらく現状維持です。

早くに父が癌で亡くなってから、母に見守られ、助けられてきました。私自身も母がさみしい思いをしないようにずっと近くで見守ってきたつもりです。

 

離婚と母のこと、2つ同時はけっこうきつい。

でも、離婚のことはカタが付いたのです。

同時ではない、と自分に言い聞かせています。

 

住宅ローン残額 2000万

🔵毎月の返済額 96000円

🔵固定資産税 年158000円

🔵保険    年80000円

🔵地震保険  年22000円

 

月あたり、118000円の住宅費!

保険、見直そう…。

 

大きい金額ですが、子どもと3人でこのあたりで暮らすには、仕方ない金額かと思っています。

 

ローン完済すれば、老後の住む家も確保できる。

売ったとして、土地代しか残らないけど、東京から出て地方に行けば安く住むこともできるのかな。

いやいや、あまり先のことは考えないようにします。

今のところ、まず、この大きな環境の変化に心と体が慣れることが優先です。

 

そして、離婚のせいで、子どもの環境を変えることはしたくない、というのが私の第一希望です。

 

夫婦のことだからパパとママが別れるのはいいけど、学校が変わったり、名前が変わったりするのはいやだというのが子どもたちの意見でした。

何も変わらないよ、と安心して育ってもらいたい。

そこのところは相手も尊重してくれたと思います。

 

このお家を好きでいてくれる子どもたち。

お家の中で好きなことして安心してくつろいでね。