男の子2人のシンママデビュー*あれこれ日記*

中学生・小学生の男の子を育てるアラフォーです。楽しく過ごす!!

長男くん 反抗期は…

 

中1の長男くんは、小さいとき、かーなーりーのママっ子でした。

幼稚園に行くバスに乗るのも、私の足にしがみついて「ママがいい〜!!!ママがいい〜!!行きたくない〜!!」の毎日。

実際行けないことも。

 

離れられないのです。

 

幼稚園の行事でママを見れば、「ママー!!涙」とギャン泣き。

鳴き叫びすぎて、喘息症状を引き起こしました。

 

運動会では、やりたくない…とママから離れられず。

1人だけやらなかった演目もたくさん…。

今思えば、色んなことが不安だったんでしょうね。いつもママを安全基地にしてくれていました。

「ママがほんとに大好きなんだね。」と、色んな人に言われてきました。

 

そんな長男くんも、小学校に入ると学校に行きたくないなんて言うこともなく。

朝、玄関先で「ママ、(ぼく今日)大丈夫?」と「うん!大丈夫だよ!いいことあるよ!」と私とやりとりをすれば、自分でドアを開けて元気よく学校に向かいました。

 

そうやってママと二人三脚で歩いてきたのに、毎日ハグして、お布団隣に敷いて、大好きと伝え合ってきたのに、

 

きました、子離れ期。

 

小2で手を繋ぐのは恥ずかしいと言われました。

小5で、授業参観来ないでと言われました。

小6で、家族で出かけるのもいやだと言われました。

旅行も一緒に行きたくない。買い物も一緒に行きたくない。

なんなら、リビングでママが近くに座るのさえ過剰に反応して席を移動するくらい。

 

中1で、ほんとに一緒に出かけなくなり、

学校のことは全く話さず、何を聞いても間髪入れずに「大丈夫」と返答。オレに何も聞いてくれるなという態度。

思春期の扉をあけて、自分なりに大人に近づいていこうとしているように思えました。

 

母親と、距離をとりたくなるお年頃。

自立に向けて、歩んでいく過程。

 

我が子が大好きでたまらない私は、成長はとてもうれしいけれど、さみしくもありました。

 

さみしいな、男の子。話をしてくれない。

あれこれ口出ししたいんじゃない。

話したいだけなのに。

大好きなあなたのこと、知りたいだけなんだけどなぁ。

 

そんな中、私たち親に突然離婚話が浮上し、別れることになりました。

 

しばらく気持ちが不安定だった私に、今までどおりの対応から、だんだん寄り添ってきてくれるようになりました。

 

気持ちを言葉にすることが、得意な方ではない長男くん。いつも言葉足らずなとこがあります。

 

わざと冗談ぽく、「大丈夫かぁ~?!」とか、「泣くなっ!」とか、「どうしたんだ!やなことされたのかっ?」私を気遣ってくれました。

 

そして…今

 

なんか、反抗期、終わったっぽい!!

 

私が隣に座っても逃げず、偶然体が触れても嫌がらず、ふざけて手を握ったら、ふざけて力いっぱい手を握りつぶし返してくれました!笑

前だったら、触らないで!とお怒りモードです。

 

今は一緒にゲームしよう!と誘ってくれます。

やはり一緒に外に出かけるのは嫌なようですが、この間二人で夜にコンビニに行きました。

学校のこともよく話してくれるようになりました。

英語、勉強教えてと自分から言ってくれるようになりました。

 

最初は、私が弱ってるせいで子どもに気を遣わせてしまっている、と思って申し訳ない気持ちでした。

 

気を遣ってもらっているところはあると思います。

 

でも、彼の優しい気持ちが、外に出始めたのだとも感じています。

ツンツンしてママを敵対して遠ざけるより、優しくしてあげたい気持ちになってくれたようです。

 

長男くんが優しくなると、うちの家庭は円満です。

 

次男くんとの関係も柔らかいものになり、前より会話が増えました。今も2人でゲームをしています。

 

子どもたちは、離婚でママは大変になったんだろうな、って思ってくれています。

でも、今日も2人は変わらず笑顔です。

のびのび、やってます。

 

でも、変わらないように見えて、私にわがままを言えなくさせてしまっていたらかわいそうだな。

甘えたい時に甘えられなかったらかわいそうだな。

 

気をつけていこう。

 

子どもたちの優しさに、傷ついた心は癒やされます(^^)ほんとにありがとう!

 

パワーアップ!!