男の子2人のシンママデビュー*あれこれ日記*

中学生・小学生の男の子を育てるアラフォーです。楽しく過ごす!!

塾はお高い

塾に行きたい!というやる気の長男くんのため、

塾探しです。

 

本人が志望校、超難関の開成高校に魅力を感じてしまったため、塾は必須です。

調べたところ、専門的に対策する塾でないと、ということで

SAPIX早稲田アカデミーexivか。

SAPIXは通える範囲になかったので、早稲アカなのかな。

 

早稲アカって、有名。宣伝打ってるのもよく目にする。

○○中合格〇名!とか、すんごい書いてある。

合格率が、受験塾の熱心度と、お支払金額の大きさを感じさせる。

授業料もろもろ、HPで見て計算してみたら、すごい金額。

 

うち、経済的に余裕がないんですが、、、、。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

そもそも、いくらでもお金をかけてあげられるご家庭が、このような塾に通わせるのではないか??

よくいわれる教育格差。身に染みて感じさせられます。

 

うちは今、私がシングルになったばかりで先のことなんて考えたら不安で暗くなるだけ。

この先、生活はどうなっていくのか。

いや、とりあえず子どもたちを一生懸命育てることだけを考える。

そのためにならがんばれる。

 

離婚をするときに、離婚したからという理由で、この子達に不自由はさせたくないと思いました。

とはいえ、私が変わらず与え続けられるのは愛だけかもしれませんが。

 

愛情だけは、尽きることなく湧き出ている!(^▽^)/

子ども達を宇宙一愛しているのはママだと、自信をもって言えます!

それだけは自分の誇りです(^^)/